ワイ「グラすげえ綺麗やなあ」←ゲームメーカー「それ作るの大変!死ぬ!」

人気記事
1: 2017/12/04(月)01:55:30 ID:xZY

ゲームメーカー「一個一個モデルを手作り!!もう無理!!」

画質の進歩はすごいのに作り方はすんげーアナログだよな

41: 2017/12/04(月)02:12:01 ID:xZY

ワイが言いたいのは機械のスペックの話じゃないの

解像度云々じゃなくて、トータルとして最終的に映し出される映像が綺麗
とワイは言いたい

そしてそのための苦労は果てしないんだなあ
って話をしたい

6: 2017/12/04(月)01:58:48 ID:7ih

画質の進歩ってのもなんか違う

9: 2017/12/04(月)02:01:29 ID:GP8

悲しいなぁ

108: 2017/12/04(月)02:26:31 ID:nw7

アンチャーテッド綺麗だよなぁ

21: 2017/12/04(月)02:07:18 ID:rTf

Fallout4みたいなゲームは映像が綺麗じゃないと楽しくないからなぁ…
画質が進歩して良かったとは思っとる

32: 2017/12/04(月)02:09:34 ID:xZY

>>21
それはワイも思うけど

ただただ制作側の苦労が増える一方や!みたいな話よく聞くからさ
なんか作り方も進歩したらええのになぁ
って思っただけや

39: 2017/12/04(月)02:11:28 ID:2gC

綺麗なほどごまかしが効かなくなるってのもあるよな

43: 2017/12/04(月)02:12:04 ID:1U0

雛形みたいなのはないのかね

51: 2017/12/04(月)02:14:21 ID:WeN

>>43
CG作成に使うツールは全部外国製なので、雛形があっても全部外人顔で使えない

63: 2017/12/04(月)02:16:39 ID:rmb

実際ゲームソフトの供給が減ってるのは
ハードのスペック向上によるゲーム制作コストの増大が原因らしいからなぁ

PS2の頃みたいな混沌としたラインナップが懐かしいわ

90: 2017/12/04(月)02:21:41 ID:u5d

MGS5の紹介動画みたいなんで見たけど最初に草とかフェンスとか作っててあとはそれをポチポチおいていったり
クリックで地面に凹凸付けたりするワイらでもできそうな作業やったで

95: 2017/12/04(月)02:23:08 ID:9Uo

>>90
ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術って本があるから
一回読んでみてクレメンス

ワイはよくわからんから投げ捨てたけど


98: 2017/12/04(月)02:24:56 ID:1U0

人体とかは多分関節1個1個動き方設定とかせなあかんのとちゃうん?

100: 2017/12/04(月)02:25:15 ID:v24

>>98
今はモーションキャプチャやないんか?

102: 2017/12/04(月)02:25:25 ID:u5d

>>98
人間にセンサー付けてスキャンするだけやで

104: 2017/12/04(月)02:25:55 ID:1U0

>>100
>>102
はえーなるほど

103: 2017/12/04(月)02:25:47 ID:xZY

>>98
正直、基本的な生き物の動きくらい世界中で共有したらええのにな
最初に作った人が売りまくって一財産築いたら良かったんや

105: 2017/12/04(月)02:25:59 ID:rTf

もう画質はGBAレベルでいいからたくさん出して?

112: 2017/12/04(月)02:27:35 ID:rmb

>>105
SFCのドット絵でもええわ
3Dモデルで出すならPS2~PS2とPS3の中間くらいでも良い

106: 2017/12/04(月)02:26:16 ID:ybH

>>105
それはあかんわ

113: 2017/12/04(月)02:27:53 ID:u5d

モニタがポンコツやからPS4でも感動できんのやが…
4Kでやってみたいわ

123: 2017/12/04(月)02:29:49 ID:v24

>>113
モニターなんてゲーミングモニターとかで充分やないんか?そもそも4Kテレビってなんや(無知)

128: 2017/12/04(月)02:30:20 ID:ybH

>>123
ピクセルが4キロやで

130: 2017/12/04(月)02:31:04 ID:v24

>>128
ピクセルってなんや

135: 2017/12/04(月)02:32:09 ID:u5d

>>130
画面に近づくとちっちゃい点が見えるやろ?
その点が集まって映像が映されるわけ
だがからその点が多ければ多いほどより細かい描写が可能になるんや

183: 2017/12/04(月)02:44:17 ID:u5d

画素数おんなじなら画面が大きくなると粗くなるん?

186: 2017/12/04(月)02:45:39 ID:q5Q

>>183
同じ距離で見ればそらそうよ
ただ普通は画面が大きくなればそのぶん画面と目の距離が離れるから実感するかはわからない

192: 2017/12/04(月)02:47:15 ID:ybH

>>183
ピクセルは大きくなるわな
でも4kはやっぱかなり小さいで慣れたら普通のモニタのギザギザが気になるようなった

138: 2017/12/04(月)02:32:56 ID:rTf

PS4でカスタムメイドやりたい

166: 2017/12/04(月)02:39:44 ID:BU3

突き詰めてくと現実と変わらんのが最善ってとこには行かんのがおもろい
微妙な余分な情報は排除してゲームっぽいリアル、リアルだけどどこかでゲームってわかる
みたいな感じが最もユーザーに受け入れられるだろうって予測なんやってな

169: 2017/12/04(月)02:40:54 ID:rTf

>>166
現実と変わらんなら現実でええやんってなるもんね
そこらへんのバランスが面白い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする